« できることからコツコツと! | トップページ | 出来るだけ?出来る方だけ? »

2011/03/14

お知らせ

本日14日(月)より、ここ群馬県高崎市でも『計画停電』が実施されます。
この地域は第5グループ:予定では15:20~19:00の間が停電となります。
本日は停電になるギリギリまで営業するつもりでおりますが、あす以降は変則的な停電になるため(前日17時に時間帯が決定?)営業時間等のお知らせは、TWITTERで逐一お伝えいたします。

Twitter
http://twitter.com



★アカウントの作成
1)まず、「http://twitter.com」へ。
2)「いますぐ登録」をクリック
3)名前・ユーザー名・パスワード・メアドなどを登録。
4)「アカウントを作成する」をクリック。

★Twitterの使い方
1)まず何かつぶやいてみよう。
2)自分の普段使っているメール(携帯メールでもOK)から、自分のアカウントをみんなに教えよう。
もし、友だちがツイッターを使っていたら、きっと「フォロー」してくれると思います。フォローとは、「登録」みたいなもので、フォローされている状態とは、あなたのつぶやきをその人が「見ているヨ」という状態。
3)気になったユーザーを「フォロー」してみる。
自分の気になる人をフォローしてみると、その人のつぶやきがどんどんと自分のページに情報が流れてきます。この自分のページのことを、タイムラインといい、TLと略します。また、気になる人がフォローしている人、気になる人をフォローしている人は、地域や趣味などでなんらかの関連がある場合が多いので、これをフォローしていきます。
4)自分からフォローしていく。
フォローをしないと、何も情報が入ってきませんので、まずは自分からどんどんフォローしてみます。ツイッターの場合は、mixiなどと違い登録制ではないので、知人、有名人、全くの他人など、気にせずどんどんフォローしていってください。フォローしている人が、もしアナタに興味を持ったら、フォローを返してくれることがあります。フォローされている人が少ないという状況は、せっかくのあなたのつぶやきも誰も読んでいないという状況です。まずは、100人くらいからフォローされている状況を目指します。
5)まずは、誰かにつぶやく。
誰々宛につぶやくときには、つぶやきたい相手のIDの頭に半角小文字で「@」マークをつけます。たとえば、 「@ikkoya」としてつぶやくと、「IKKOYA」宛にメッセージを送る意味になります。これをすると、その人がアナタをフォローしていなくても、その人のタイムライン(TL)に表示されるので、このつぶやきを読んでくれる可能性が高まります。
6)ハッシュタグをつけてつぶやく。
ハッシュタグとは、半角英数文字の「#」マークです。これを、半角英数文字と組み合わせると、「その内容について話している」という意味になります。たとえば、つぶやきに「#FASHION」とすれば「ファッション」について、「#GUNMA」とすれば「群馬」についての内容だという意味になります。今回の地震では、Twitter公式ハッシュタグとして、次のハッシュタグを使ってください。

【地震関連ハッシュタグ】
ハッシュタグを使ってツイートする際は、下記を使うようにしましょう。
#jishin:地震一般に関する情報
#j_j_helpme:救助要請
#hinan:避難
#anpi:安否確認

« できることからコツコツと! | トップページ | 出来るだけ?出来る方だけ? »

ファッション・アクセサリ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« できることからコツコツと! | トップページ | 出来るだけ?出来る方だけ? »